フィレンツェ

花の都・フィレンツェ。

フィレンツェ_ドゥオモ

こじんまりとした街に不釣り合いなほどの巨大なドゥオモは、建物の隙間から目に入るとそのデカさにぎょっとします。

フィレンツェ_ドゥオモの正面

シンプルな大理石かと思いきや、赤・緑・白のイタリアンカラーです。こんなキュートな配色だったとは。

フィレンツェ_ドゥオモ

中に入るときに並ぶので、撮影はゆっくりできますよ。
夏に行くときは午前中に並ぶのがオススメ。日が陰っているのでまだ並べます。これが夕方になると日差しガンガンで待てないと思う。

中は案外シンプル。
フィレンツェ_ドゥオモの内部
祭壇の上の天井画は素晴らしいです。




フィレンツェに来た目的は、ウフィツィ美術館です。
「プリマヴェーラ」と「ヴィーナス誕生」が並んでいるという、これ以上贅沢なことはあるまいという部屋。
あいにくワタシが行ったときはまだ撮影不可だったので、ソファに座ってひたすら眺めてきました。
あれほどステキな部屋は、そうそうないです。

サンタ・マリア・デッラ・ノヴェッラ教会。
フィレンツェ_サンタ・マリア・デッラ・ノヴェッラ
もちろんいろいろお買い上げしてきました。

 

フィレンツェ_川と橋

フィレンツェ_恋人?

イタリアのほかの都市の魅力はこちらにて
旅ログ ~ベルニーニに首ったけ! inローマ~
旅ログ ~カフェとチョコの街・トリノ~
旅ログ ~北イタリアの小さな街;パドヴァ・マントヴァ・ヴェローナ~
旅ログ ~水の都…霧の都? ヴェネツィア~
イタリアのショッピング事情

こちらもよろしく!
オンナおひとりさま極楽生活