京都

京都は年に1回くらいのペースで訪れています。
一度、俵屋旅館に泊まるためだけに京都へ行きました。
旅ログ ~俵屋旅館の魅力~

京都_俵屋坪庭

玄関から入ってすぐの坪庭は、季節折々の設えに。

京都_俵屋坪庭

客室やロビーから見える庭も風情がある。

京都_俵屋サル

京都_俵屋庭

 

晩ご飯も素晴らしかったけれど、朝食にも大感激。

京都_俵屋湯豆腐

近年は外国人宿泊客が多いので、洋食も用意しているそうな。
いやいや、俵屋なら和食じゃないともったいないでしょう、と日本人のワタシは思ってしまう。

京都_俵屋朝食




俵屋以外にも一応観光らしきことはしてきました。

幕末大好きな友人に付き合って壬生寺へ。

京都_壬生寺

それから清宗根付館

京都_根付館

フィギュアやジオラマなど小さいモノに萌える性癖があるので、大量の根付に大興奮!
素晴らしい細工の根付がどっさり展示されていて見応えがありました。

根付だけじゃなく建物や庭も立派です。

京都の美味しいもの情報はこちらで。
旅ログ ~夏の京都は旨いもの祭り!~

こちらもよろしく!
オンナおひとりさま極楽生活