ヴァチカン

20世紀最後の年に撮影したヴァチカン。

ヴァチカン_広場2000

天蓋や椅子は、パパ(ローマ教皇)のありがたいお言葉を聴くために設営されたもの。
十数年後に再訪したときも、同じ状況に遭遇してしまいました。

ヴァチカン_広場2013

…たまにはガラーンとした広場を撮影したいんだけどなあ。
いや、パパに会えるのは嬉しいんですが。

ヴァチカン_教皇

ヴァチカン_教皇

ちょっとしたコンサート状態。
実際、熱狂的なクリスチャンズは「フランチェースコ! フランチェースコ!」「キャーッ! パパーッ!」と叫んで大興奮。
宗教ってすげーなと思いながら撮影していたのです。




若い頃は大聖堂に登る体力の余裕がありました。

サン・ピエトロ広場

聖人達の後姿

そうするとローマの絶景や聖人達の後姿を見られるという特典があります。
でも近年ではそんな体力がない。

そんなときは、じゃじゃーん。バズーカ砲~(青い猫風に)。

ヴァチカン_望遠レンズ

ではなく、望遠レンズの出番。

標準的なレンズだとこんなカンジ。
ヴァチカン_サン・ピエトロ大聖堂

150ミリだとここまで寄れます。
ヴァチカン_聖人アップ

サン・ピエトロ大聖堂の内部は、こちらに掲載しています。
旅ログ ~ベルニーニに首ったけ! inローマ~

望遠レンズを使ってプラハ城も激写。
旅ログ ~プラハ城とカレル橋、そして市民会館~

こちらもよろしく!
オンナおひとりさま極楽生活